大阪市大正区のクオーレ動物病院

クオーレブログ

COVID-19が5類感染症移行に伴って

大阪市大正区のクオーレ動物病院🏥

院長の金谷です。

 

本日、令和5年5月8日から新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が感染症法上の位置づけが5類感染症になります‼️

それに伴い、院内の患者様への対応を変えさせて頂きます⚠️

 

①獣医師と愛玩動物看護師はフェイスシールドをはずしての対応に変えます📌

 私どもとお話をする際に、フェイスシールドに光が反射して表情が見えなくて不便に感じたこともあろうかと思います。ご不便をおかけしましたが、皆様の協力のおかげでスタッフを守ることができました。感謝申し上げます😌

 スタッフのマスク着用は継続しますが、フェイスシールドをつけなくなることで目元は見て頂けるので、私どもが笑顔で接していることが分かって頂けると思います。

 

②診察室の入室人数の制限を撤廃します📌

 第1回目の緊急事態宣言以降、診察室の入室を小さいお子様連れの方を除いておひとりに限定して頂いてました。

 当院のスタッフも心配してこられたご家族様全員が診察室に入って頂けなくて心苦しい思いでした😔診察室の大きさは広くありませんので、ご理解頂かざるを得ない状況でした。これからは来られた患者様の入室を人数で拒むことはありません。ただ診察室の大きさは変わりませんので、獣医師と愛玩動物看護師が入ったうえで患者様が3人以上入られると狭く感じると考えられます。多くのご家族で来られた際はご理解頂ければと思います。

 

以上の変更で、ワンちゃんネコちゃんを連れてこられた患者様には、よりストレスの少ない診察環境が提供できればと考えております。

 

COVID-19が流行してから導入した予約優先制と2種類の空気清浄機の設置は継続していきます。

予約せずに来院された患者様には待ち時間が発生することがありますが、予約優先制がなかった頃よりは平均すると短くなったと思います。完全予約制ではないので、これからも突然病気に見舞われたワンちゃんネコちゃんの診察はお待たせする時間が少なくなるように努力をします❗️

お電話や直接来院されてとる予約は不便という声もありましたので、遅ればせながらウェブでの予約システムを準備中です。また、準備が整い次第お知らせいたしますのでご活用下さい❗️

 コロナ禍という致し方ない状況であったにせよ変えざるを得なかったことを検証して、残した方が良いことや変えて前に進むべきものをこれからも考えて診療をしていきたいと思います✨

 

🍀大阪市大正区(三軒家・泉尾・千島・北恩加島・北村・小林・平尾・南恩加島・鶴町)の動物病院 
クオーレ動物病院🏥

一覧ページに戻る

06-6556-5191 06-6556-5191

line@

caloopet

大阪動物夜間救急センター

anicom

アイペットペット保険対応動物病院

top